あ、トンガ行こ。脱OLから始まるタビジョblog

脱OLしてトンガに行ってみたらこうなった!

【青年海外協力隊】資格ナシただのOLの職種と任国選び

 

 

コロンビアから帰国した友人に気づかされて、

青年海外協力隊への応募を決意したのは

今から約1年半前。

 

青年海外協力隊の選考は春募集と秋募集。

 

その秋募集の書類の締め切りが来月末とやらで。

そこ応募するしかない!

 

とりあえず経験者の話聞いて

もっとわくわくしとく?ってことで、

友人の紹介で神戸市で開催されたJICAの説明会へ。

 

 

そこでは職種や任国選びについて

相談も乗ってくれるようなタイミングもあった。

 

資格は?

→ないです

 

大学の専門は?

→国内ボランティアについてちょっと学んでただけで

遊んでました。

 

現職は?

→商社でOLしてます。

 

 

「こりゃ厳しい戦いになるかもね〜〜」

と協力隊経験者でボランティアOBOG会の長(勝手にオサと呼んでる)に言われた一言。

 

 

 

今しかできないことを、

やってみたいと思ったら絶対に

逃したらあかんってひとたちの集まりで、

そらそうやんなと思うかもしれんけど、

これを実行するのってなかなか難しくない?

 

 

 

まぁそれは置いといて。

JICAボランティアっていくつか種類があるけど

わたしはこんな感じ。

 

分類:青年海外協力隊

(20〜39歳の枠。今は変わってます。)

 

期間:長期派遣(2年)

 

派遣国:トンガ

 

職種:青少年活動

 

 

資格ナシOLがどうやって職種と任国を選んだのか、

どうやって一回で合格することができたのか

ちらっとお話ししたいと思います。

 

 

まず募集要項に、要請一覧っていうのがあって、

そこから職種と国を選択する感じです。

 

 

派遣国はおよそ30国。

職種は知らんけど多い。笑

 

JICAのHPで簡単に見れます。

 

 

応募するときは

職種1つと、その中から希望の国

第3希望まで選択する感じです。

 

 

とにかく要請がたくさんあって

全部は流石に目を通さないので、

そこはもう完全にノリで。

嘘。職種を絞るか、行きたい国で絞るか。

 

 

私は資格がないので自然と職種が決まってきます。

 

 

職種は、

小学校教育

助産

環境教育

栄養士

看護師

理学療法士

スポーツetc...

 

 

え、資格いるやん?

資格ないやん?てなるよね

急に選択肢減るよね。

 

大丈夫。

資格ない人でも応募できる職種がコチラ。

 

 

小学校教育(要請によっては資格いります)

環境教育

PCインストラクター

マーケティング

青少年活動

コミュニティ開発

 

この辺かな?

他にもあるかも。

教育系は基本資格いるけど、

詳しく要請見てみると資格なしでも

応募できるところもあります。

 

 

 

子供好きなわたしは青少年活動に。

一応コミニュティ開発とかもサラッと目を通して。

 

それぞれの職種に要請が多すぎて、

まずは職種を絞った方が私は選びやすかったかな。

 

 

資格がなくても応募できる職種、

特に青少年活動はひとことに青少年活動といっても

国ごとにかーーーーなりやることが違います。

 

配属先が孤児院、教育省、幼稚園、小学校

ちっさい子から青年まで。

 

また、

小学校教育や幼児教育の資格保有者を推進してるところや、

性別、社会経験or実務経験◯年以上

とかってゆう条件を提示されてる要請もある。

 

 

興味のないものは切り捨て、

また条件が合わないものも切り捨て、

私の場合、旅行でいけないところに

行きたかったので、

東南アジアは切り捨て。

 

 

そしてただのOL、

子供好きと言っても、

多くの小さな子供達を相手にする活動は、

元幼稚園の先生や経験者には

圧倒的に経験値が少ないと考えました。

 

 

JICAボランティアの選考基準としては、

もちろん今すぐ使える人たちが選ばれる。

当たり前やけど留学ワーホリとは違って、

お金をもらってるから、

現地に入ってソッコー役に立てる人間が必要とされる。

 

 

 

そうすると、

子供好きよりも元幼稚園の先生の方が、

確実に合格率は高いよな。

 

 

 

ということは、そこでは勝負できない。

どこで勝負する?

 

 

大学の時に、4年間大学受験の予備校でバイトしてた経験を活かして

(特に勉強しない問題児は高い分野!)

青年にフォーカス当てよう!

 

 

そこで見つけたトンガの要請。

 

 

 

トンガの青年(16-23歳)を対象に、自立促進のために様々な活動を行う。オーガニックファームの運営手伝い、ココナッツオイルの搾取etc...

 

これやぁああああ!

 

OLってオーガニック好きやんか、

わたしもその一人やからオーガニックには

興味あるやんか。

 

 

そしてトンガってどこ?アフリカ?

 

 

検索してみたら綺麗な海!

そして英語圏

 

 

海と太陽がパワーの源なわたしにとって

最高の南の島。

 

 

そしてライバルも少なそう、、(単純)

ってゆう単純な理由で

トンガを第一希望に。

 

 

第二希望はニカラグア

こちらは情勢悪化で私たちが派遣訓練中に

派遣中止になってしまった。

 

第三希望はモザンビーク

まさかのフランス語圏。アフリカ。

 

 

 

そして書類が通って面接試験に。

トンガでは具体的にはどんな活動がしたいですか?

って言う質問ぐらいは想像できてたから、

準備していってた。

 

けどニカラグアモザンビークについては、

ノリで選びすぎて要請すら覚えておらず

「実際に行ってみて生活してみないと、

本当に必要な支援って分からないと思ってて、、云々」

試験管「それはわかってますよ」

 

 

あ、やってもうた。って感じでしたが。

逆にこれが良かったのかも。笑

 

第一希望のトンガに無事合格して、

今トンガにいるってゆうわけ。

 

 

 

 

訓練言語や行きたい国で決めるのもよし、

興味ある無しで決めるのもよし。

読むだけで楽しい要請一覧。

 

 

資格無しスポーツ経験なしの

ただのOLでも青年海外協力隊

できることがあるってゆうのを

知っていただきたかったこの記事。

 

 

 

 

今はどんな要請があるのかな〜〜